Mikrotik から10/25G なNICが出るかも?

はじめに

Twitterを覗いていた以下のようなTweetが目に入りました。

かつて、Mikrotikも1Port、4Port な1G NICを販売していたことがありましたが、今度は10G/25GなNICを出してくる可能性があるんでしょうか?

ただphronixの記事中にもあるようにまだこのNICの情報は公開されておらず、結局は販売に至らない可能性もあります。

このネットワーク カードは、Linux カーネルの既存の Atheros atl1c ネットワーク ドライバーで動作しますが、5.14 サイクルでは、この MikroTik NIC の機能をより適切にサポートするために拡張されています。この NIC の詳細は明らかではありませんが、まだ起動されていないようです。

https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MikroTik-10G-25G-NIC-Linux-5.14

また以前同様、Atherosのチップを使用してくるようなので、もしかしたらパフォーマンスの面ではIntelなどと比較して若干見劣りすることもあるかもしれません(以前の1G NICでは代理店さんとパーフォーマンスが出ないことを嘆いていた記憶があります)。

今後の情報が気になるところです。

git-kernel

タイトルとURLをコピーしました