RouterOSのセキュリティ設定 #routerboard #mikrotik

この記事は約1分で読めます。

Manual:IP/Services – MikroTik Wiki https://wiki.mikrotik.com/wiki/Manual:IP/Services

Routerboard(With RouterOS)を、ホームブロードバンドルーターとして使用されている方も増えてきているかもしれませんが、デフォルトの状態だとかなりセキュリティ的に危険な状態になっているので気をつけて欲しいところがあります。

というのもデフォルトではFTPやSSH、WEB GUIなどが提供されていますが、これについてプライベート側からだけでなく、WAN側からもアクセスが出来るようになっています。

さすがにこれでは不正アクセスなどの危険性が高いので設定を施すようにしましょう。

具体的にはAvailable Fromにプライベート側のIPアドレスのレンジを設定し、アクセス制限するようにしましょう。

IP>Servicesから選択することができます。

もしくはFTPやTelnetなどは使用しないよというかたはDisableにすることでも良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました