RouterOSのセキュリティ設定 #routerboard #mikrotik

Blog

Manual:IP/Services – MikroTik Wiki http://wiki.mikrotik.com/wiki/Manual:IP/Services

Routerboard(With RouterOS)を、ホームブロードバンドルーターとして使用されている方も増えてきているかもしれませんが、デフォルトの状態だとかなりセキュリティ的に危険な状態になっているので気をつけて欲しいところがあります。

というのもデフォルトではFTPやSSH、WEB GUIなどが提供されていますが、これについてプライベート側からだけでなく、WAN側からもアクセスが出来るようになっています。

さすがにこれでは不正アクセスなどの危険性が高いので設定を施すようにしましょう。

services

具体的にはAvailable Fromにプライベート側のIPアドレスのレンジを設定し、アクセス制限するようにしましょう。

IP>Servicesから選択することができます。

もしくはFTPやTelnetなどは使用しないよというかたはDisableにすることでも良いと思います。