[イベント] MikroTik User Meeting Japan 2018が開催されます!

Blog, Info

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

Mikrotikが世界中で開催しているイベントである、MikroTik User Meetingが日本でも開催されます。

概要

前回の開催が2015年だと思いましたので、久しぶりの2回目の開催になると思います。

ここにはMikrotikユーザーだけでなく、Mikrotikの中の人も参加してくれるので、言いたいことや聞きたいことを直接伝えることができる貴重な機会だと思います。

MikroTik User Meeting

開催日時

2018年5月8日(火) 8:00~17:00
※タイムテーブルが出ていますが、現在は仮の状態ですので開催時間自体は前後する可能性があります。

MUM – MikroTik User Meeting /
https://mum.mikrotik.com/2018/JP/agenda

開催場所

【公式】ホテルモントレ半蔵門|半蔵門(東京都)ホテル

ホテルモントレ半蔵門
〒102-0082 東京都千代田区一番町23番1号

最寄り駅
東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅 5番出口より約1分
JR市ヶ谷駅

今回は皇居寄りになったようです。

応募方法

MUM – MikroTik User Meeting /
https://mum.mikrotik.com/2018/JP/register

アカウントを所有している場合であれば、そのアカウントを利用して、もしくはアカウントを所有していなくても、ゲストアカウントで参加登録ができますので、そちらから登録を行ってください。

ちなみに登録する際に、有料/無料を選択できるのですが、有料の場合は以下の特典があります。

特典:

  • Mikrotik Tシャツ一枚
  • Level 4(P1)ライセンス*1発行
  • 昼食

ただ、ゲストアカウントの場合、ライセンスの発行がされないはずなので、有料で申し込む場合はアカウントを作成してから行うようにしてください。

Level 4 (P1)ライセンスについてですが、Level4についてはRouterboardで適用するライセンスでして、たぶん、日本で使用する機会はあまりないと思います。

P1ライセンスですが、こちらはCHR(Cloud Hosted Router)のライセンスの意味になります。P1なのでスピードが1Gbpsに制限されますが、普通に使用する分には十分ではないでしょうか。AWS(Amazon)やGCP(Google)でもCHRは提供されているようなので、VPNルータなどに使用できると思います。

ライセンスについては下記を参照してください。

Manual:CHR – MikroTik Wiki

あと、プレゼンテーションを行うか否か、という選択がありますが、15分から発表できますので、これについては言っておきたい、知ってもらいたいということがあれば発表してもらうのはいかがでしょうか。

前回は発表者に対してCCR1009-8G-1S-1S+が配られました。たぶん、今回もそれに準じるものが渡されるのではないかなぁと思います。

約400ドルするものが渡されるということで、挑戦してみるのはいいことだと思います。

※前回はなんだかんだ言いつつTシャツは全員に配られたような気がしますが・・・

終わりに

平日の開催ということでなかなか参加が厳しいこともありますが、なかなかMUMが日本で開催される機会はありません。また、Mikrotikの中の人に直接会える機会もそうそうないでしょう。Routerboardユーザーがある機会もそうそうないと思うので、非常に貴重な機会です。

是非とも参加をご検討ください。そして参加できるようでしたら是非ともご参加のほど、宜しくお願い致します。

筆者プレゼンテーションを行う予定です(絶賛資料作成中です)。