Cloud Hosted Router (CHR)が公開中。

この記事は約2分で読めます。
Cloud Hosted Router - MikroTik

ちょっとした制限はありますが、全機能をフルで使用することが出来る仮想マシンイメージ、Cloud Hosted Routerがフォーラムで公開されています。

制限はインタフェース毎の速度が1Mbpsに制限されているものの、今までのトライアルやデモ版と違い、それ以外の制限がありません。

どうやらRouterOSのトレーニングに使用して欲しい、といった内容の試みのようです。

今回は丁寧にRAWイメージ、VMDKイメージ、VDIイメージの3つの形で公開になっています。

RAWイメージからVMDK形式へ変換する場合:

qemu-img convert -f raw -O vmdk chr-6.31rc9.img chr-6.31rc9.vmdk

RAWイメージからVDI形式に変換する場合:

qemu-img convert -f raw -O vdi chr-6.31rc9.img chr-6.31rc9.vdi

RouterOS 6.31rc9の形で公開になっていますが、たぶんPackageのアップデートには対応しているようですが、アップグレードするとデモライセンス版に戻ってしまう不具合が、フォーラムに報告されています。soon fixと言っているので修正されるとは思います。

VirtIOドライバが入っていないとか、Xenだと起動に失敗するなどが報告されているようです。

フォーラムではバグ報告などがされています。

気軽にRouterOSを試せる環境が出てきたのは良いのではないでしょうか。使用してみて問題があるようでしたら、公式フォーラム、またはRBUGのフォーラムに報告していただけると、何か反応があったりするかもしれません。

それでは良いRouterOSライフを!

タイトルとURLをコピーしました