先週のことですが、Mikrotikの新製品についての情報が掲載されるニュースレター、その72号が発表されました。
wAP ac
外付け用の防水仕様の無線LANアンテナです。
もともとwAPという2.4GHzのモデルが先行で出ていたのですが、それに802.11ac対応モデルが出ました。2.4GHzと5GHzが同時に使える製品としては安価なモデルになっています。
ただし日本国内では出る気配はないですが・・・
R52HnD
こちらも今更miniPCI対応のカードモデルが出ました。2.4GHzと5GHzが併用できるモデルです。Routerboardは組み込み向けも未だに出しているので、そのためだと思います。
Groove 52 ac
排他オムニバスアンテナであるGrooveシリーズの、802.11ac対応モデルが出ました。こちらは柱に括りつけるなどして利用できるので、国内でもGrooveシリーズはそこそこ売れているのではないでしょうか。
802.11ac対応になったことで、十分に使えるようになると思います。
Wireless製品の購入ガイドが出てます。Mikrotik的にどのように機器を選定するのかというものになります。国内で入手できるものではないですが、今後もし出るようなことがあれば参考にしていただければと思います。
ちょっと国内には関係無さそうな情報ばかりですが、何かしら動きがあればお伝えしたいと思います。
今月幕張で開催されるInterop2016に、今年も出展しているので見に来てください。