長らくRouterOSでは、日本でのNGNを使用し、且つひかり電話を使用しない環境においては、NGN側からのルータ広告 (Router Advertisement、 RA)を受信する方法がなく、余分なお金を支払って、ひかり電話ありによるDHCPv6-PDを利用しないと行けない状況でした。
ですが、よくよく確認するとRAを受信できるように見えます。
Winboxを利用した場合は以下の部分にあります。
IPv6 > Settings
この設定項目の「accept-router-advertisements
」になります。デフォルトではyes-if-forwarding-disabled
になっているかと思いますが、これを「yes」にすることで、全てのインターフェイスでRA(Router Advertisement)が受信できるようになるらしいです。
/ipv6 settings set accept-redirects=no accept-router-advertisements=yes
改めてMikrotikサポートに確認しました。
ただ、いくつか問題があります。
というのも、受信できたとして、受信したRA prefixを確認する方法が楽では無いということです。
今のところ、IPv6 addressの一覧に表示されないことや、RAに含まれたデフォルトルートもRouteには表示されないということです。
今のところ確認できる方法としては、例えば[2001:4860:4860::8888
](Google Pulic DNSのIPv6アドレスです)などにTracerouteなどを実行することで、デフォルトルートやRA prefixを知ることが出来るとのことです。
他力本願なお願いになり大変恐縮なのですが、Routerboardをご使用の方で且つ、NGNを利用中でひかり電話なしの環境の方、上記の設定を変更するなどしてRAが受信できIPv6での通信ができることを確認していただけないでしょうか?
確認できた場合、どのような設定をしたか、などの報告を、こちらのblogのコメント欄やTwitterなどにいただけないでしょうか。
参考情報: